二次元:3DCG自制动画「東京コスモ/东京Cosmo」—— 东京是宇宙、向孤独开战?!!(附制作访谈 诞生秘话)

二次元:3DCG自制动画「東京コスモ/东京Cosmo」—— 东京是宇宙、向孤独开战?!!(附制作访谈 诞生秘话)

 

尽管《TAAF东京动画大赏2016 》爆出不愉快事件,但审片的眼光也不完全就是“商业挂帅”,至少在鼓励新人上就不为余力。这部去年传为一时佳话的高质量3DCG自制动画短片———「東京コスモ/东京Cosmo」,就被推荐在颁奖仪式上特别放映。

短短5分钟的动画影片主要由负责CG制作、导演工作的宫内贵广(宮内貴広),以及负责故事构成的冈田拓也(岡田拓也)以小团队的形式制作完成,颇有当年新海诚的影子。尽管是小作坊,但制作得却如此的精致、认真。无论是女主角、头发的摆动、柔软的肌肤质感的表现,还是生活感十足的背景CG都相当精细。

 

女主角是独自居住在大城市的平凡OL,晚上回家就是洗洗衣服、透过网络跟朋友聊聊天,就这样渡过孤独、疲惫的一天。今天仿佛也是这样的日常,然而当她手抚洗衣机时,瞬间掉进一个深海世界。一阵狂风过后,竟飞到一望无际的高空之上,突然间就能够呼吸了,夜晚的天空如此地辽阔、舒畅。乘上飞天大胖猪俯冲而下,遨游天际之间,俯瞰广袤无垠、灯光闪烁的东京都城市夜景。

“嘀嘀嘀···”,洗衣机洗濯完毕的报警声响起。忽然从厨房边角钻出一只蟑螂,这将是一场大战,火星异种旋即上演!城市建筑顷刻间化为灰烬,大小汽车如枪林弹雨般抛向四方。

怎能如此就放弃!她继续乘着飞天胖猪,一鼓作气穿过瓦砾尘埃,召唤出闪光报纸(不是宝剑哦~),往巨型蟑螂猛冲过去。

“啪~!!!”。嗯,先把衣服凉了吧。夜空深蓝,明天或许又是一个好天气。


 

二次元:3DCG自制动画「東京コスモ/东京Cosmo」—— 东京是宇宙、向孤独开战?!!(附制作访谈 诞生秘话)

 

故事十分简单,就是5分钟的都市独居女性日常剧。不同之处在于穿梭于幻想与现实之间,透过女主角“她”的眼睛,从这个让人疲惫、窒息的大都市生活里看出不一样的波澜壮阔。到了影片最后一散开头的疲惫阴霾,原来天空可以这么自由、广阔!毕竟,失去童真、幻想的生活,也未免太没趣、太无聊了吧~
二次元:3DCG自制动画「東京コスモ/东京Cosmo」—— 东京是宇宙、向孤独开战?!!(附制作访谈 诞生秘话)

二次元:3DCG自制动画「東京コスモ/东京Cosmo」—— 东京是宇宙、向孤独开战?!!(附制作访谈 诞生秘话)

二次元:3DCG自制动画「東京コスモ/东京Cosmo」—— 东京是宇宙、向孤独开战?!!(附制作访谈 诞生秘话)

二次元:3DCG自制动画「東京コスモ/东京Cosmo」—— 东京是宇宙、向孤独开战?!!(附制作访谈 诞生秘话)

二次元:3DCG自制动画「東京コスモ/东京Cosmo」—— 东京是宇宙、向孤独开战?!!(附制作访谈 诞生秘话)

二次元:3DCG自制动画「東京コスモ/东京Cosmo」—— 东京是宇宙、向孤独开战?!!(附制作访谈 诞生秘话)

二次元:3DCG自制动画「東京コスモ/东京Cosmo」—— 东京是宇宙、向孤独开战?!!(附制作访谈 诞生秘话)

二次元:3DCG自制动画「東京コスモ/东京Cosmo」—— 东京是宇宙、向孤独开战?!!(附制作访谈 诞生秘话)

二次元:3DCG自制动画「東京コスモ/东京Cosmo」—— 东京是宇宙、向孤独开战?!!(附制作访谈 诞生秘话)


 

(说句题外话,或许正因为始终有着这样出于纯碎的喜欢,不为商业盈利而制作动画的人不断涌现,日本动画才能那么繁荣、延续至今吧。「東京コスモ/东京Cosmo」如果诞生在国内,头条或许应该加上“潜力IP”四个大字了~)

 

二次元:3DCG自制动画「東京コスモ/东京Cosmo」—— 东京是宇宙、向孤独开战?!!(附制作访谈 诞生秘话)

附,制作访谈 《話題の短編自主制作アニメ「東京コスモ」の誕生秘話》

映像制作スタジオ「白組」の若手アニメーターが手がける短編自主3DCGアニメーション『東京コスモ』(上映時間/4:41)。昨年公開されるや、テレビ情報番組や海外メディアなどでも取り上げられるほどの話題を集めた。21日(月)には東京アニメアワードフェスティバル(TAAF2016)内で『東京コスモ』の特別上映と、制作を手がけた宮内貴広、岡田拓也、そしてプロモーションを担当する北村翔平によるメイキングトークが行われた。トークセッションのモデレーターはアニメ!アニメ!編集長・数土直志が務めた。

『東京コスモ』のあらすじは……都内で一人暮らしをする若いOL、仕事から帰ってくるとベッドへそのままボフッ。コンビニ弁当を温めて、洗濯して。そんな中、突然はじまる東京上空での大スペクタクル飛行体験。挙げ句の果てには巨大怪獣まで出てきて―。
精細に設計されたOLのアパート内部やキャラクターの細やかな表情など、日常生活への鋭い観察眼が光る逸品だ。宮内、岡田、北村が参加したトークセッションでは『東京コスモ』が完成するまでが語られた。
演出を担当した宮内と岡田はトライデントコンピュータ専門学校の同級生。2人は2010年、専門学校の卒業制作で短編アニメーション『CHILDREN』を制作し、2011年に東京アニメアワード(TAAFの前身)でCortoonsItalia2011を獲得している。同時期に脚光を浴びていた『フミコの告白』の石田祐康監督とはいろいろなコンペティションで顔を合わせる機会が多かったと岡田は振り返った。

宮内と岡田は専門学校を卒業し、そのまま白組へ入社。その年に『東京コスモ』の企画(デザイン/絵コンテ)を完全自主の元スタートさせた。『フミコの告白』に影響を受け、一度は2Dでの制作も目指したとのこと。すぐに3Dで制作は進められたが、宮内は『もののけ島のナキ』、岡田は『GAMBA ガンバと仲間たち』の制作に追われ作業を何度も中断させたという。度重なる中断・再開を繰り返しながら、2015年4月に完成。その年の10月に初めて映像を見た北村はいたく感動し「世界中の人に見てもらうべき作品」とプロモーション担当に就くことを直談判、ニコニコ動画に投稿を始めたという。結果、話題はYouTubeにも広がり、注目されるようになった。

完成するまで「白組」社内の同僚にはほとんど明かさなかったとのことで、使用した機材は宮内と岡田のPC合わせて2台のみ。終盤は岡田が離脱しPC1台、宮内1人で作業を進めた。そのため、レンダリング(データを映像に変換させる)だけでかかった時間は半年。宮内が出社している際は、自宅PCを常にレンダリングさせていたという。データを少しでも軽くするために解像度もかなり落としているらしく、「この大きなスクリーンだと分かっちゃうと思いますが……」と苦笑いをしていた。

岡田も宮内も現在、次回作へ向けて自主制作を進めているとのことだが、会場から飛んできた「『東京コスモ』を次のステップ、例えばより長い作品にする事などは考えていないのか」という質問に、北村が「考えてます!」と力強く返答。「ゆくゆくは漫画やさまざまなコンテンツ展開が出来るように、みなさまからのお声がけをお待ちしています」と会場へ集まった業界人へアピールした。なお、『東京コスモ』は完全自主作品であるため白組の作品ではなく、今後のあらゆる展開は岡田、宮内、北村、3人次第である。
[細川洋平]

weinxin
我的微信
微信扫一扫
黎叔白马飞马 Uncle-Li
  • 本文由 发表于 2016年4月8日16:43:52
  • 转载请务必保留本文链接:https://zli.me/htmls/7979.html
黎叔文明评论宣传
匿名

文明上网,理性发言!

不愿意透露姓名的网友 填写信息

:?: :razz: :sad: :evil: :!: :smile: :oops: :grin: :eek: :shock: :???: :cool: :lol: :mad: :twisted: :roll: :wink: :idea: :arrow: :neutral: :cry: :mrgreen: